SUMMiT SnowDiary 05/06season

前の日記 >> 2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2005年12月29日(木)  22 T公園 餓鬼祭り
面子:ユウヤ、オモ
ギャラリー:ヨウジ、ユウトwith小学三年生ズ

この前の新開がキモすぎたので、T公園で遊ぶことにした。
カナが急遽来れなくなったので飛ぶのは二人、ディガーはヨウジ。
公園に着くと餓鬼どもがワンサカとソリ滑りをしている。

ダウン、フラット少し、ダウンという斜面がある小山にポコジャンを作る事にした。
フラットの部分に誰かが作ったちいさ〜なポコがあったので、そこをヨウジがすこ〜しだけ盛りなおして整備して、俺とオモでポコジャンセッション開始。

するとソリ滑りをしていた餓鬼どもがたくさん押し寄せてくる。
「なんかやって〜」「のりた〜い」「旭川からきた〜」「なんさ〜い?」「なまえは〜?」
も〜忘れた!!

一発目はノーリーCAB540でいったら雪堅くて刺さらず450でコケタ。
で諦めてオーリー系に変更して開始。
とりあえずやったのはCAB540から初めて、CAB360、B180、CAB720狙いのドライブ180(笑)って感じを織り交ぜた。

720が回れなくて悔しくてやり続けてたのだけど、餓鬼どもにボードを貸したり、ボードの乗り方教えたり、ソリに立って乗る方法教えたり、雪球のぶつけ合いしたり、蹴られてみたり、殴られてみたり、引き釣り回してやったり、転ばしてやったりと大変だった。

ヨウジは蹴られてマジ倒れして、しかもその上に餓鬼ども4、5人が乗っかってきて潰されたり、ジャイアントスイングしたり、1人で6人くらい相手に苦戦したり、大変そうだった。

オモは絡まれても割と冷たく接していたので、普通にポコジャン練習だ。
パウダーメインなので、オーリーが苦手って事で素オーリーとインディーだ。
それにB180チャレンジをちょっと混ぜて後半は慣れてきた感じで良くなって来てた!

そして、
また来ないの〜??次いつくるの〜??乗せてって〜!誘拐される〜!
と暖かい声援を受けつつ帰宅の途についた。

結構楽しい(笑。
ポコジャンもクソ小さい割に、斜度のダウンが割とあってアソビにはグッドでした♪
ちなみに誘拐はしません!!

■2005年12月25日(日)  21 オーンズナイター、18 クリスマスに酔っ払い現る
人:ゆうや、ゆり、ジェイたん、なみ、
一本&ロビー:たかし、りゅーくん、よっしー、お初な方、
居た:つよし、と愛人

前日の雪を期待してGO!
んがっ、そんなに甘くは無いオーンズ、まぁ前前日よりはヨイヨイ!

ジェイサンが「レール行こうぜ」
俺も「レール行こうぜ」
なみ、ゆり「苦笑(→却下)」

レールは遠のいていった。
結果、グラトるコースだ。

ジェイサン高さがあるスピンを放ちまくる。グラブ入れもブームなようだ。
ゆりはノーリー540をメイク出来たりだ!!
なみちゃんもコンボからのオーリー540が惜しいトコまできたね!

切ないクリスマス、いやハッピーなクリスマスと、下品なクリスマスの会話が続く。

帰る頃にリュー君達が来た。久しぶりだ。
顔が赤い。
酔っ払いだ。
ビーニーぶつけられた。
浦島太郎様に届いてる風の便りの話しを正してあげて、下品なクリスマス会話へと続く。

たかしくんが「メリークリ○○ス」と言っていた。
ジェイ氏の後から二番煎じで言っていたので、チョッピリ切なかったのは俺だけではないはずだ。

☆★☆メリークリ○○ス☆★☆


あー、俺的日記ね。
で、全然進歩も、充実感とか達成感も無いから、とりあえずローテ化してて何やってんのか書いてみる。
全然コレ出来た〜とか調子いいとか感じらん無くてさ。

まず、、なんかしんねーけど最近スイッチランが多い。
グランドだと、
SWオーリーと180、540、720狙いの540ドライブ。
SWノーリーと、高さ練で360、720狙いの540ドライブ。
SWフロントノーズ、バックテール、それぞれ270アウトや450アウト。
レギュラーだと、パイプ崩れで登りで飛距離1M以下のB360、降りで同じく1MクラスのヘッポコF360。

書いてくとアララー、レギュッラーやってねぇ!
つーかやってる事オープンサイドに片寄りすぎ&ワンパターンじゃんよ!!
どれも進歩が無くて、満足に出来ないからシツコクやってんだけども。
ちょっと遊び心忘れてるなぁ。
来年の課題はアソビだぁね!!
地形と、アイテムと、コ・ワ・ザ♪はぁと。

アゲイン。
コメント/自分日記
  • たかし(2005/12/27 05:55)
    この日で20日目…オーンズ17、国際3…。いまさらながら、ひきつけが大事なんだと実感している今日この頃…。少しイメトレしないとダメだな…。
  • のん(2005/12/28 19:20)
    わーい★初めてここにお邪魔してみたよ〜!いつの間にかこんなんになってたなんて…年末休みがなくて、かなり欲求…そして終わったけどメリークリ『スマス』★
    誰か私にプレゼントください★
  • ユウヤ(2005/12/30 00:54)
    たかし>うん、癲癇ならぬ、ひきつけ大事だね〜、意識するとチグハグになるんだよなぁ。。。1日は互いにがんばんど!!
    のん>早くお邪魔してくれよ〜、お前を待ってた!!
    かなり欲求なんですね。。メリィクリスマス★
    雪球ぶつけてアゲマス!!

■2005年12月23日(金)  20 オーンズナイター、17 素敵なイケメン君現る。
人:ユウヤ、ゆり、なみ、ジェイサン、ナオ君

雪質あんまりよくないね〜、つか固いね。堅い。
ここしばらくあまり降っていなかったのだろう。
壁系は雪が剥げて土が出ているところが多い。

3人で滑り始めてからすぐにジェイサンと、一緒に滑っていたナオ君と合流した。
華奢で色白、イケメンな彼。
サクッとレギュラーノーリー720。
バリ高で。

イイネ〜♪軸もコークでワンローテ、軽いね〜!
それでいて、かっこいいし、背もあるし細いし、若い。

なみ君は「ズルイっすよ!」と言った。
俺も心のどこかで思っていたに違いない。

そんなナミ君、のーりースピンが不調気味で、ジェイ講座。
なが〜く、やさしく、むっちりと。
ラストあたりでは改善効果も見られてきたネ!

ホスト入れ替わりつつ、プレッツェル会、シャッフル会、ノーリタップ会も開かれてイブイブは盛大に終えました。

■2005年12月18日(日)  19 キロロ グラトリスクール行っちゃいました笑。
人:ユウヤ、ゆり
ティーチャー:メジャーサン
見かけた人:ケーゴ達、コマくん

前前日に決定して011のグラトリスクールへ行きました。
とりあえず天気悪くて道程最悪、運転してると全然見えません。
ん〜ホワイトアウト イズ グレイト☆

午前と午後の部があって、それぞれ初級者クラスと上級者クラスに分かれてました。
午後の部で上級の担当がメジャーさんで、俺とユリともう1人の人の3人でレッスン開始です。

メニューは、、
レギュラーとSWでオーリーとノーリーの360とかからノーリー540、720って感じ。
スピンにグラブいれたり、RとSWのB360とプレス系からの返しとかやって、、、
あっという間に時間到来です。
兵庫から来る人がバスの遅れで終り頃に到着できたので、終わってからも混じらせて貰っちゃいました。

オーンズとかで見るときと違って、一発一発バキっとやってくれるので高さも回転も凄くて、近くでナイスなの見ること出来たし、色々聞けてスゴイ面白い一日だったなぁ!

いや〜えがったえがった!!
コメント/自分日記
  • リエ(2005/12/20 13:31)
    その頃リエは… 手稲で強風と極寒と極固にやられてました。オンズと同じ位固くてオンズより超寒かった 顔痛かった!
  • サチ(2005/12/20 19:40)
    その頃サチは・・・リエと共に寒さにやられ「足もげる」って連呼していました。。。
  • ユウヤ(2005/12/22 01:15)
    すげぇ寒かったケド、ヤワヤワだったよ〜♪
    オーンズより堅い手稲ってマジ意味ないね〜、悲しいよね〜笑!
  • よーじ(2005/12/23 21:33)
    その頃ボクはオーンズでコツコツやってました
    ちなみにあの時オーンズも激寒かったー、、でも堅くはなかったなぁ
    サクッと滑って即上がってすーぷかりー喰って終了!
  • リエ(2005/12/26 09:37)
    昨日の国際〜 雪質はまあまあ〜普通☆パークの作りが頭悪い、キッカ〜にいくかレールとボックス いくか どっちかってなるよ〜 全部一例にして欲しいよねなんであんな置き方なのかしら?

■2005年12月17日(土)  18 オーンズナイター、16日目 こりゃ良い雪だ!
面子:ゆうや、なみ、ようじ、つよし、コマくん

パウダーだったよ〜と聞いてから2日後にやっとオーンズへ来ました!!
まだまだ雪がイイ♪聞いてたとおり、ホボ全面オープンだ。
ハシッコやクローズしてるサーファーズパラダイスへ行けばパウが残ってる!!
まぁ、昨日や一昨日とかは最高だったらしいケド、俺にはありがたいほど十分だ。

コブはほとんど無かったけど、雪が良いおかげでCAB720が2回くらいイケた♪
でも先行の弾き次第って感じで、スピン後半のロスが多いなぁ、540あたりで止めちゃってる。
残り180をちゃんと持っていけるようになりたいケド、じぇんじぇんダメだわ。
よし、回転する椅子でイメトレしてみよう♪

なみちゃん、コンボを練習してた!ノーリ360からテールプレス、オーリ540ってヤツ。
ありゃーほとんどメイクだね!あの動きカッコいいね!

よーじは相変わらずヤバイ軸でノーリーB540だ。ドンドンエグい軸になってきてる!

今シーズン初のレールをした。
リップが変。入りづらい!皆で3本くらいやった。
というか俺は結局BSやりたくても板当てるくらいしか出来なかったぁ〜、くやしぃ〜!!
よーじは最後にFSボードスライドもメイクった!
なみちゃんはフロントフリップみたいになってた!今度一緒にリベンジしよ〜ぜ!

つよっさんが変な遊びやってたせいで板を破壊しちゃった。
でも、そんなのオカマイ無しで一緒にパウとか、土盛りキッカーやって遊びました♪

雪が良くて面白かったなぁ、もっと雪、カモン(山にだけ降れや)☆

■2005年12月12日(月)  17 オーンズナイター、15日目 小技DAY&道程長かった
ご一緒:ゆうや、ゆり、たかし、ヨッシーくん、つよし

今日はいい加減にカラダが痛い。そして、イカレテルブーツのBOAワイヤー止めプラスチクが足首に食い込んで内側のクルブシ(?)の骨にゴリゴリと当たり、常に痛くてしょうがない。

雪はというと、昨日までの2日間とは打って変わって締っている。
ちょっと堅め。コケルと痛い。時折、ザザーッという音が聞こえる状態だ。
そして完全に圧雪されてドフラットだ。
ハーフパイプの前には滑走禁止の旗がなびき立ち、いつもの白ビーニー、上下濃色ウエアのスキーの方が立っていらっしゃる。
俺が気付いてヨッシーもパイプ前で止まっているのに、ツヨさんは入っていっちゃった(笑!たかしくんも釣られてるし(笑。

そんな感じだから、昨日のシャクちゃんの影響もあって、「皆で小技デイ!!」にした!!
一緒になってSWフロントノーズ、SWからのシャッフル、ノーリーテールタップ、レイトでスピン、スリーを限界ヒキツケとかやってたんだ。全部上手くいかなくて、あーだのこーだの言いあいながら楽しくやれたね!!
熱いソウルを伝え合うことが出来たと思うよ!

上手く行かないっていっても、たかしくんのSWフロントノーズは完璧だったね!
それに720狙いかな?540は高さがあって着地もビタが多いし、すぐにでもワン回転いけそうだね。

ゆりも昨年たまに出来ていた540、今期不発でずーっと練習していたけどやっと出たね!!イイ一発だったよ!
板変えてから尻上がりに調子が上がってきてるみたいだね!

俺は昨シーズンの頭からずーっと試行錯誤してきたキャブ720だけど、初めて本当に自分で納得できるモノがメイクれました♪
着る時にパタンっていう板が返る音が聞こえて、「7っぽい」「7じゃん?」って時とは感覚が全然違ったんです。
偶然が重なっての一回だったと思うけど、誤魔化してる時やドライブ多い時と違ってバキっと脳天にまで快感がやってきました、「キターっ」てゆーのが走った、マジ気持ち良かった!!
その瞬間、もちろん奇声をあげていましたよ。
俺、本当にボードのセンスが無いから、去年は試行錯誤でたくさん痛い思いもしたし、何回も自分の限界を感じていたけど、本当に長かったなぁ、長かったよ。
やってきて良かった!!

そんな日だったんだけど、一つ残念なことがあった。
タカシクンがロビーに向かおうとして、チョッカッてる時に後方からきた高速スキーヤーの少年に、横からノンブレーキで突っ込まれちゃって、エッジで足裂傷、パンツも切れ、靴下もスパッと切れてしまったんだ。
怪我は残念だったけど、金銭問題も含めて互いにちゃんと解決できたし、互いに大事には至らなくて良かったよね、切り傷で済んで本当に良かった。
調度、見ていたんだけど、大怪我をしてもおかしく無かったからさ。
俺も、そして皆も気をつけなきゃね!!
コメント/自分日記
  • たかし(2005/12/14 13:58)
    いやー、ありゃビックリしたわ!とりあえず滑れるから一安心。あとは金だな(ニヤリ
    火曜日で16日目…オーンズ13、国際3…。パウダーが食べたい…。
  • たかし(2005/12/14 14:05)
    間違った…14日目で…オーンズ11で、国際3か…。だんだん分からなくなってくるな…↓
  • ユウヤ(2005/12/14 14:18)
    たか>良い子で良かったよな。もう連絡とったかい?その金でビール。。。
    国際の柔らかい雪でセブン練するっつってたじゃん!戦績はどーやった〜?
  • リエ(2005/12/14 16:00)
    昨日の手稲ハイランドは10メートルboxのみ!幅は国際の3分の2位〜今週末にオリンピアパーク作り出すらしぃよ★〜頑張ってBSノーズ全流しメイクしてきた!FSノーズはダメだったぁ↓BS尻もちスライド全流ししてきた!滑り台滑ったような楽しい気持ちになりましたぁ(◎▽◎)笑
  • たかし(2005/12/14 21:56)
    ゆや>連絡こねーよ!てか、こっちから掛けてるのもおかしいような気が…まぁ掛けてみるわ〜☆
    火曜国際は高速フリーランDAYでグラトリする余裕無しッ!!でもスイッチランの練習沢山出来たし楽しかったよん♪

    リエ>こっちは国際ロングレールで死にかけたよ…それなのに、のんは大笑いしてたよ…(泣)
  • ユウヤ(2005/12/16 02:37)
    リエ>10M全流しやるじゃ〜ん♪センターハウス近くに置いてあった〜??
    たか>向うも保険屋使うだろうし、色々あるのさ。週末まで待ってみたら〜??のんはレール喰らっても絶対に負傷しないからね〜、そりゃ笑っちゃうわ!!
  • リエ(2005/12/16 03:51)
    オニイチャン>うん そうだねっ☆下からハイクできる位の位置だょ〜☆ リエの友達来てて、券買わずに下からハイクしてきたって言ってた〜笑

    タ〜>足切ったり頭打ったりストラップ切れたりシーズン始まったばっかなのに危ないね〜 おじさんなんだから無理しないでね〜笑

■2005年12月11日(日)  16 オーンズナイター、14日目 使えるものを使う
ご一緒:よーじ、かな、ゆり、つよし、なみ、シャクちゃん、ミホさん

今日も雪が降り、オーンズも昨日と同じように優しい。
そしてギャップや段差の類は全て滅殺されていたが、コースの長さは同じでも幅は最大限に広がった!!整備の方方、感謝感謝!

そして、今シーズン初のノートラックパウダー!!コース脇ではあるけれど、楽しいもんだね!
つよっさんがまず、ネット越えのポイントを発掘して、二回目に俺とヨウジも向かったのだけど、ヨウジがツヨシポイントを間違えてネットまで1.5くらいの溝があるコースを選んでしまった。
急に溝が見えるようになるもんだから、二人共焦ったなぁ!!
テールがカスッていう音を立ててたよ(笑!

あとリフトの支柱の台で飛んだらノーズ刺さりそうになるしで、でもでもオーンズのパウダーはイイネェ♪

スキーヤーが作ったらしいポコジャンがあった。
危険度大なクイック&ドフラット着地でイイ感じだ!
ノーズが刺さりそうになる作りだけど、皆で1とか3で回したりして遊べて面白かったなぁ。
一番面白い所を取って行ったのはツヨッサンで、ハンドプラントしていたよ。
ハッキリ言って馬鹿だねぇ〜笑!!でも一発目とかカッコ良かったヨ。

グラトリは、ヨージのノーリーB540がエライ軸に変貌を遂げていた。
思いっきり死にそうなコーク軸から着地に持っていくのが危なっかしくて目立つしイイネー!!

俺はとゆーと、630くらい落ちでヒールの逆エッジ死亡の連続で笑われる始末。
今日も雪まみれだ!!最後の回転が止まってるらしいんだよねぇ。

しゃくちゃんがやってたノーリのシフトテールタップイイ感じ、オサレ!!
たまーにやってみるも難しい、オーリーからとは感覚が全然違ってて、浮けませぬ!!
やっぱオサレな小技はイイ!!

■2005年12月10日(土)  15 オーンズナイター、13日目 良い雪だ!
面子:ユウヤ、カナ、さち、さち友達、なみ、こう、ゆり、りえ、つよし

今日は人の入れ替わりが激しい一日で、色んな滑りスタイルで遊べた。

一週間ぶりだったオーンズ。堅いと聞いていたが降雪が続いていたおかげで、柔らかく、かつコース外にはウンコパウダーも残っていた。

つーことで今日は今シーズン初のフリィラン→パウダーランを4本くらい堪能した。
いや〜気持ちえがった(笑!
柔らかめのオーンズいいね〜♪

今日多くやったことは、B1してテールプレスからのオーリーCAB720(誤魔化しまくり)、と、29で会長がやってたノーリーB540がやりたくて360になっちゃいました系、と、ノーリキャブセブン(540笑?)でした。
芯は堅いけどエッジが利く雪質のおかげで、板が回りやすいっつーか楽しかった〜♪
一週間ぶりのおかげか身体が軽い♪いつもより動きやすかった♪
やっと、、CABノーリーが軸ずれしちゃって360しか回らないってゆースランプから脱出出来ました、ふぅ♪

カナはオーリーとBSノーズをたくさんやってた、何もしないコが成長しまくり♪
さちとさちのお友達もBSノーズ。BSノーズ大人気だねぇ!後半には乗れるよーになってきてた!
ゆりはいつの間にやらB180出来るようになってたね〜、次はオーリーF180だねぇ!!

今日の発見は、つよっさんとジェイさんの高さがヤバイ高い事です☆

■2005年12月04日(日)  14 中山峠橋下、自作キッカー
人:ゆうや、ようじ、なみ、ひろき、ダイさん、ハルさん、ダイさん友達達、
ゲレ後の後半から、こー、よね

二度とキッカーを飛ばないと誓ったオレですが、上手く連行され中山へ。
まずはキッカー作りだ。

おっと。
アプローチがカナリ急な上、ガチガチの雪でハイク出来ねぇ!!
登っても足が差せず、滑り落ちてしまう。
ナミと2人で二箇所のルートを探索、板を突き刺して身体を支え、何度も蹴って足場を作りつつ、必死で登っていった。そしてデラガケを2回づつ。
キッカー製作部隊も、サイズもそれなりにあるため、かなり時間がかかっているようだ。

そして、アプローチチェックだ。
まずはナミ、横は枝が邪魔で狭く、かなり斜度があり、ラスト付近のクリフ状の場所で飛ばされ、その後すぐにフラットに入る、ここのアールがクイックなせいもありクラッシュ死亡。
ひろき、同じくクラッシュ死亡。
オレ、途中まで、なんとかクリアしたものの、アール付近にある細い木にヤラレ、コントロール不能、ナミにクラッシュ死亡。

これらを教訓に、木や枝、笹を埋めたり、アールに雪を盛って緩くしたり、ギャップも削った。
ハルさんは糞堅い雪を削り階段状にして登り易く、それでも大変なのだが、、しててくれた!
2時間半程だろうか、3時間くらいだろうか。
やっと完成だ。体力は使い果たした。

一発目はダイさん、CAB720だ!
あのアプローチを糞早くチョッカッてぶっ飛んでいった!!
そして、、、後はグダグダでした(笑!!着地も堅いし〜!
ヨウジ一発540、ダイさんCAB540そんな感じ。
オレはグラブ2種、ノーグラ2、ヘボB180を1以上。
あそこを上から滑ったことが収穫です♪

続きは〜、、、誰か続き書いてねん♪
1204_daisuke.jpg 352×400 55K
コメント/自分日記
  • リエ(2005/12/06 03:22)
    は〜い オンズナイタ〜にいきましたょ〜 コウ君とヨネ君とつよしさんにあいましたょ〜
    コウ君ヨネ君中山の後に 来て偉い!笑

    超〜固かったじょ〜L(゜□゜L) 笑
  • ゆり(2005/12/06 04:22)
    国際いきましたぁ〜☆
    やっぱ天然雪はいぃ!どぉなっても痛くないもんねっ(≧∀≦)V
    昼すぎに行ったから、パウダーは全くありませんでしたっ↓↓↓
  • たかし(2005/12/06 13:00)
    この日で10回目…オーンズ8、国際2…。昨日は日々の披露からか爆睡してしまい、オーンズ行けず…つよしさんごめんなさい…。
  • ユウヤ(2005/12/08 03:36)
    皆天然雪を経験しちゃってるんだね〜!
    こっちも天然だったけど、堅い堅い、大違いだっつ〜の!!
    1月に入ったらニセコ系でパウダー滑ろう?

■2005年12月03日(土)  13 オーンズナイター、12日目 地味練
人:ゆうや、ゆり、シンくん、さち、ようじ、なみ、こー

昨日のヨウジのB540を見て、地味練に目覚めることにした。
スイッチオーリーと、ノーリーB180と、フロントノーズからの戻しでのノーズ弾き練、不フロントノーズからのF270とB270練です。
イケてません。やっぱ左足での弾きが下手だなぁ、と再認識しました。

SWノーリースピンは、何回か軸がちゃんと戻りました。
でも、大体ズレてるねぇ、完璧スランプです。
頑張ります!

シンくんはBSノーズからの270戻しをマスター。
ゆりは、ニュー板に変えて調子が上がり、540狙いのノーリー360もイイ感じ、オーリーF180とB180も出来る様になってきました。
ヨウジはスランプ入っていたケド、途中から復活して、ノーリーB720をメイクれそうな
勢いに、神が降臨してきました。
はっきりいって、ヤバイです、素でヤバイね!!

■2005年12月02日(金)  12 オーンズナイター、11日目 ヨウジにB5の神降臨する
人:ゆうや、ようじ、かな、つよし
ちょいと:ゆり、Jたん、TKCさん

ヨウジがグラトリに目覚めた。

レギュラーからノーズピボットでF180して、swノーズに乗せかえて、swノーリーB360するコンボ。
去年からヨウジとオレがやっていたグラトリなんだけども、、、

ようじ、とうとうB540まで回しちゃってたね〜!
しかもバリ高で!
あ〜参ったね、あの高さはヤバイね!!
つーか、激ヤバイっつーの!!
完全フラットのバーンで、あの高さと回転速度は見た事が無いっつーの!!


そしてラスト180を返すスピード、そしてスタイルがカッコイイね!
一回メイクしてからはメイク率50パー以上余裕でいってるしさ♪

オレも欲しい。ケド、あんなの出来そうにねぇや〜♪

前の日記 >> 2005年11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

一覧 / 検索
ホームへ戻る☆