自動車のサスペンション交換DIY説明
ダウンサスから冬用ノーマルサスへの交換手順


後輪編 1 2(前半)
前輪編 2(後半) 3 4 5

初めての時、俺が大変だったので、
同じ様に困ってる人の助けになれば幸いです。
ダウンサスに替える方もどうぞ。
事故等に関して、当方一切責任を持ちませんので、自己責任で行ってください。

スノーボードっつったら除雪されてない道も走るよね。ってことで。

んじゃ行ってみよ〜!

RSR TI2000スーパーダウンサスからRS純正ダウンサスに入れ替えるってプランだ。

必要なアイテムはジャッキ、メガネレンチ、ラチェット、延長とソケット4つくらいにマイナスドライバー。
そしてサスコンプレッサー。買う(5000円〜くらい)か自作だ。俺は勿論後者である。それが俺の道だから。
あとは時間。プライスレス。


先ずは後輪からいく。
何故なら簡単だから、気分がノレるのだ。



パンタジャッキをフレーム下に突っ込んで、先ずはタイヤを外す。
外さなくても替えれるけど、楽だし、今回は冬タイヤに交換するから一石二鳥って奴だ。




外れた。フレームの部分でジャッキアップしてるんだけど、ここでもう一つ追加。
デフ下にジャッキを入れる。




レンチがついてるのが目当てのボルト。このボルトにかかる力を抜く為に、
もうひとつのジャッキで高さを合わせる。上記の赤いのが油圧ジャッキ。
そしてボルトを抜くとアームが自由になる。




後はジャッキアップするとバネが緩くなるから強引に抜いちゃおう!
そしてノーマルサスを入れる。バネが長いから入れづらい。


次のページへ続く


[TOPへ]